
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

かぜ お大事に・・・

20091106121959

寒い季節になりましたね
風邪など ひいて いませんか
我が家では、この季節が来ると手作りの「かりんジャム」「かりん酒」を楽しんでいます。
かりんは風邪にとても良いと思います。咳留めにはもちろんですが、咽の予防に常備するのがおすすめデスでは、我が家のレシピを・・・
 まずはすぐ、お使いになりたいかたへ
「かりんジャムの作り方」
かりんがかぶる位の ぬるま湯又は 水に つけて、1晩つけます。
(中に虫がいる場合出てきます。)
まわりの水分をよくふき取って皮をむき 縦に8等分に割り 種とワタを取り
5~8mm位の厚さにカットします。
ステンレス鍋にかりんを入れて、かりんの半分の量のはちみつをいれてよーくからめて
4~5時間おきます。(水分がで出てきます。)
鍋を中火~弱火で 約15分で、出来上がりです
荒熱が取れたら 耐熱ビン移します。(煮沸をおすすめします。面倒なら、電子レンジで1分。ヤケドをしないように気をつけて)
お召し上がり方は、パンにつけても、お湯で割ってもヨーグルトに混ぜても・・・
は寝る前に焼酎やウイスキーでお湯割りなどは、いかがですか!体が温まって咳もとまりますよ
「かりん酒の作り方」
1晩ぬるま湯又は 水につけるのはジャムと一緒です。水分をふき取ったら
皮は剥かず種も取らず2cm位の輪切りにしてビンに焼酎1Lに氷砂糖100gを入れて 冷暗所で
半年くらいから飲めます。
12:20 | 2093年のあなたへ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリスマスに・・・・! | top | 母のようになれるかなぁ

comments

#
いつもマダムのお優しいお心がそのまま伝わってくるような内容に癒されています。
先日、某リストランテにて、
かりんをつけておいたカンパリでカクテルを作っていただきました。
風味がほのかに、いつものカンパリとは違いました。
これからの季節にかりん酒活躍しますね!
マダムもお風邪お気をつけて~。
by: 足軽 | 2009/11/23 18:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dantecheesecake.blog81.fc2.com/tb.php/20-8d648fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
